Jalan Sriwijaya ウィングチップ

シルバーウィークは初日からいいお天気

秋晴れに恵まれましたね

 

Jalan Sriwijayaをモデル別に主に歴史や用途などをご紹介しています

今回5回目はウィングチップをご紹介いたします。

 

f:id:GMTinc:20150920133555j:plain

Men's 98652

NAVY

BLACK PATENT

¥34,000+tax

f:id:GMTinc:20150920133606j:plain

Women's 5625

WHITE

BORDO

BLACK

¥32,000+tax

 

アッパーに羽に似た飾りがつくことからウィングチップと呼ばれています。

この穴飾りですが、「ブローグ」と呼ばれ、16~17世紀のアイルランドスコットランドの労働者用の靴として履かれていて、通気性の確保と濡れた場合に乾きやすいように施された処理が起源。

華やかなでありクラッシックな雰囲気を持っているのはそのためでしょう。

 

英国米国が得意なスタイルであり

英国ではカントリーブーツやカジュアルなスタイルとして。

米国ではビジネスや華やかな場での必需品として親しまれています。

 

それゆえデザインも様々

 

f:id:GMTinc:20150920133634j:plain

Men's

98652

34,000+tax

 

スウェードとスムースレザーの切り替えのこちら

ウィングチップであることにより、華やかな雰囲気がありとても上品です。

 

f:id:GMTinc:20150920140310j:plain

Men's 98652

38,000+tax

f:id:GMTinc:20150920140320j:plain

真っ白で、一見上品そうなこちら。

サイドのシルエットから、お気づきの方もいらっしゃるのでは?

 

 

f:id:GMTinc:20150920140324j:plain

vibramソールを履いていて、しかも切込みが入ることにより

Jalan Sriwijayaの柔らかな反り返りを邪魔しません。

どこまでも歩いていけそうな逸品。

 

 

f:id:GMTinc:20150920140332j:plain

Women's 98686

¥34,000+tax

メリージェーンと呼ばれるこちらのスタイル

f:id:GMTinc:20150920140338j:plain

 

1902年発表の漫画のキャラクターが履いていたことから命名

少女が履く場合のみフォーマルで、それ以外はインフォーマルと位置付けられています。

今季女性の間で人気が出そうなスタイルのひとつです。

今のうちに押さえておきたいですね。

 

様々なタイプがあり、選び甲斐のあるウィングチップ

 

見た目の華やかさゆえ、フォーマルではあまり使われません。

フォーマル用にほしい。という方はこちら。

f:id:GMTinc:20150920142334j:plain

Men's 98409

¥28,000+tax

 

クウォータブローグと呼ばれるこちらは、特に黒であればフォーマルな場でも利用可能なスタイル。

パンチドキャップトウとも呼ばれます。

それゆえ男性人気が非常に高い。

正式にはフォーマルではないので、天皇が参列する式典に呼ばれてしまった場合は避けてください(笑)

しかし、少し華やかさを演出したいときにはばっちり。

つま先にメダリオンがつくタイプはセミブローグと呼ばれビジネスシーンで大活躍。

 

このように穴飾りのあるシューズは様々なスタイルがあり、自身のライフスタイルや演出したい雰囲気によって使い分けることのできる、面白みのあるスタイルです。

 

 

佐藤