読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

靴のケア~コバ編~

皆様こんにちは。

 

日が沈む時間が早くなってきましたね。

朝と夜は肌寒くなってきました。

蝉の代わりに鈴虫の鳴き声が聞こえ始め…

最寄駅の商店街を歩いていると焼き芋の香りが漂ってきたり…

焼き芋をはじめ、カボチャやサンマなど美味しいものも沢山…

 と、秋の訪れを五感で感じてます(笑)

 

あと、10月と言えばハロウィンですね🎃

街中がハロウィン色になってます。

先日品川のアクアパークに行ってきたのですが、そこもハロウィン色でした

f:id:GMTinc:20151021142838j:plain

f:id:GMTinc:20151021142803j:plain

f:id:GMTinc:20151021142914j:plain

 

今では大きいイベントの一つになってますよね。

代々木上原でも31日(土)にハロウィンパレードがあるみたいなので、興味がある方は是非。

 

 

さて、季節の変わり目。

靴のメンテナンスやケアを始める方もいらっしゃるのではないでしょうか。

本日はコバの補色のちょっとした裏技をご紹介したいと思います。

 

まず意外と忘れがちなコバのケア。

コバとは…

靴の土踏まず部分より前方を縁取るウェルト(細い帯状の革)のうち、アッパー(甲革)よりも外側にはみ出た部分のことです。「エッジ」とも呼ばれます。

製法などによっては飾りとして施されることもありますが、アッパーを傷から守る役目も大きくあります。

傷が付くと革が毛羽立ち、色抜けもしてしまいます。

そうなるといくらアッパーを綺麗にケアしても、靴の輪郭がぼやけてしまい、勿体ない。

 

けど、コバのケアって結構大変なんじゃ…と思う方もいらっしゃると思います。

それに今すぐやりたいけど、専用クリームが無いなという時に…

 

f:id:GMTinc:20151017173808j:plain

 

これです。コードバン用のクリーム。

実際に使ってみました。

 

f:id:GMTinc:20151017173648j:plain 

今回はここに、柔らかな布に適量取ったクリームを塗っていきます。

 

f:id:GMTinc:20151017173846j:plain

 

上が塗る前、下が塗った後です。

大分綺麗になりました。

油分の多いクリームなので栄養も補給してくれます。

 

ただ、これはあくまでも、専用クリームが無い場合の裏技です(笑)

 

 

今では手が汚れにくく、簡単にコバの補色ができる専用クリームも出てます。

 

f:id:GMTinc:20151021134533j:plain

M.モゥブレィ・ウェルトクリーム

 ¥1,000+tax

color:Black/Lt.Tan/DK.Brown

 

歯磨き粉を出すようにブラシにクリームを付けて補色したい箇所を磨きます。

チューブ状になっているので零れ出ることもないです。

最後に乾拭きをするとより光沢感が出ます。

 

こちらの商品はバーニッシュでもお取扱いありますが、これを機に色々揃えたいという方はGMT Factoryに足を運んでみて下さい。

www.gmtfactory.com

 

 

バーニッシュもアウターやセーター等も揃いました。

お散歩がてら、ランチのついでにでも大歓迎です。

是非お立ち寄りください。